sakusaku

間もなく五十路 夫と息子ふたりの4人家族 日々あれこれ思いながら何とかやってます

50歳を目前に、日々あれこれ思いながらくらしております。 主婦業、事務のパートと時々剣道 楽しんでます。

ご近所で道場の婦人部のお友達が
もうすぐご主人の単身赴任先にお引っ越ししてしまうので

送別日帰り旅行にいきました。
[画像:cb8963f8-s.jpg]

ロマンスカーで箱根湯本まで

[画像:ab0610f1-s.jpg]
箱根登山鉄道で強羅まで

[画像:b1ea5c7c-s.jpg]
箱根強羅もちがおいしいと教えてもらって
買いました
[画像:786355fe-s.jpg]

柔らかくて、ゆず風味の羊羮が入っていて
おいしいです。

強羅から一駅歩いて
彫刻の森美術館へ
[画像:3045fc33-s.jpg]


[画像:c47fdbee-s.jpg]

お天気良くて暑いくらい
[画像:7b0a4fce-s.jpg]

箱根湯本近くの日帰り温泉
箱根湯寮を目指すも道を間違え、迷い道クネクネ~🎵
古いな(笑)

途中、川がキレイ!

[画像:f3cc2a75-s.jpg]

やっと、到着~
お風呂。おふろ♨️

[画像:39a3de11-s.jpg]

お風呂のあとはやっぱり牛乳でしょー

[画像:1cdebbe3-s.jpg]

で、お昼ご飯
山菜とろろそば食べましたが
がっついて写真撮り損ねました

シャトルバスで箱根湯本へ
箱根登山鉄道で風祭までもどり

鈴廣のかまぼこ博物館へ

かまぼこと竹輪作りの体験へ

[画像:e7384145-s.jpg]

職人さんは簡単そうにシュッと作るけど
やってみるとこれが難しくて
[画像:473e6241-s.jpg] 

なんとかそれっぽくなりました

蒸している間に

[画像:1283f3ad-s.jpg]
竹輪作り

[画像:e9061ca0-s.jpg]

こんな感じ

[画像:8a78cb4d-s.jpg]
[画像:80afba8e-s.jpg]

焼いてもらいます

[画像:a5423d8b-s.jpg]
焼きたての竹輪は香りもよくて
おいしかった~

 かまぼこが仕上がるまで、向かいのお店で箱根ビールを飲んで待ちます🍻


[画像:8a9e2103-s.jpg]
こんな感じ

おみやげも、たくさん買って小田原からロマンスカーで帰宅


楽しかった~

いろいろお話して
話足りないくらいだけど

また楽しい目標も見つけたので
それを目指してがんばります。


[画像:03763441-s.jpg]

おはぎ、作りました

小豆が売り切れていたので
大納言小豆で作りました

あんこが濃厚な味になります。


仏様にお供え




婦人部の稽古
今日は自転車はスイスイ
空気しっかり入れたからね~(笑)

素振り、軽い方の竹刀でする
昨日のヨガの筋肉痛でどこもかしこも抱い

擦り上げ面の稽古
1で擦り上げ、2で打つんじゃなくて
1、2を速くタタン!と一挙動でするのが
難しくて
大きく擦り上げてしまってるんだな~
あと足さばきも

考えると混乱するから、自然にできるようになるまでやるしかないなぁ

この間の試合の映像を見て、左のひかがみが曲がっていてみっともない構えだったので
伸ばすことを意識する

後半左足がつりそうになる


まだまだ
稽古しないと。

ヨガに行きました。
自転車も7月末から放置状態で
タイヤの空気が抜けていて
ペダルが重いったらありゃしない。

体がめちゃくちゃ硬くて
富士山に備えてストレッチやら前屈やら
あんなにたくさん本読んでいろいろやっていたのに
なんだったんだろう?

また一からやり直し😵⤵️

思えば夏にペタンコの靴を買って、それでたくさん歩いていたら

左足の先が痛くなり
横のアーチが無くなってモートン病になって

それをかばうから右の膝、股関節、腰がいたくなった

だんだん上がってきて

左の背中が痛くなり
左の首も。


で、整体に行ってきた

足の指を使って歩くようにしましょう

と、先生に言われてみてなるほど❗と思う


全く指使えてない。


特に親指を意識する。


まずはそこからやってみよう。


早くも筋肉痛です。

お仕事で他の丘を…
ま、他の係の仕事をできるように
オールマイティーになるようにといわれていて
自動振替業務を勉強中です
が、


いろんな人から教えてもらうと
微妙な言い回しや、細かな点が多少違ったりするので混乱するから
一人の人から教えてもらうことにしたのですが…

なーんか
それが気に入らない人がいて

仲良し同士で教えあえばいいじゃないっ💢
キーッ(*`Д´)ノ!!!

って怒っちゃった

どうもその方のプライドを傷つけちゃったそうで


もー、1日なんだかめんどくさい事になっていて


この際なので、上司に相談して
とにかく誰からでもいつでも何でも教えてもらうことになりました。


頭が一杯
ノートぐちゃぐちゃ

あー



[画像:134d2a54-s.jpg]
台風の影響もなく
暑い1日となりました

団体戦なので参加人数が多いです。

準々決勝までは一本勝負なので、緊張感ありました




[画像:b7496dbb-s.jpg]

私は一般女子の部の中堅で出場

一回戦シード
二回戦は引き分けて、チームは2-0で勝ち
三回戦は
先鋒2本負け、
ずっとがまんしていたのについ前に出たところを胴を取られて一本負け
大将が2本勝ちしたのに!

不用意に前にでてしまったのは本当に悔やまれる。

ごめんなさい。

でも3位いただきました。

みなさん本当にありがとうございました。


稽古不足な状態で試合に出たので諸々心配だったけれど、楽しかったです。

ずっと前から3人で約束していた
打ち上げ!

[画像:bdf9eabd-s.jpg]

楽しかった~!

[画像:86a522b3-s.jpg]

御褒美いただきました。


またたくさん稽古して今度はしっかりチームに貢献できるようになりたいと思います。


台風の影響を心配しつつ
日曜稽古
試合用の胴を着けて稽古しました

左足の横の土踏まずがヘタってしまっているので、リハビリ中なのですが
蹲踞から立ち上がるときが一番痛い
昨日病院で相談したけど、テーピングすると滑りそうなので

今回はこのまま

何とかがんばりたい!!


5人の方と稽古
最後の六段さんと稽古の時にどうしても横からコテを思い切り叩かれそうになり、避けると甲とか指とか叩かれて、物凄~く痛くて
抜く事ばかり

そのうち相面を何度か
何かそこで怖がりが吹っ切れて
真っ直ぐ飛んで行くようになってきました。

ちょっと富士山前の剣道の感覚戻ってきたかな。


明日も、思い切りいこう。


[画像:418afe48-s.jpg]


稽古の時は暑かったけど今日は寒いくらいなので
お昼はうどんを作りました

かき玉とあげととろろ昆布たっぷり

あったまる。

さ。
今夜は早く寝よう



月曜日の試合の準備です

[画像:dbb5c1dd-s.jpg]

プログラムと参加賞の手拭いをセット

今回もたくさん出場します。

台風の影響がないといいのですが。

[画像:75908217-s.jpg]
私も一般女子の部に出ます

試合用の胴をお借りしました。


[画像:a0901a13-s.jpg]
お腹いっぱいのあと、どうしようかってことになり

富士山の五合目までドライブ

[画像:311500c3-s.jpg]
[画像:50aba6cc-s.jpg]
[画像:071a9fdc-s.jpg]

さすがにヒンヤリ
雲がかかってます。

[画像:d6a5202c-s.jpg]
[画像:fa38083d-s.jpg]

[画像:7c74bf47-s.jpg]
雲海もすてき

[画像:127aa119-s.jpg]

時々さーっと晴れてきます

[画像:92929cf7-s.jpg]
[画像:fa1ee28c-s.jpg]

今月二回目の富士山
あのてっぺんまで行ったんだ~

[画像:12d429dd-s.jpg]

富士山、またね~
また来るね~🙋

[画像:c3b53371-s.jpg]

今日の御朱印


[画像:3510db33-s.jpg]
ハイチュウ好きな旦那さんにおみやげ。

楽しかった~。