お彼岸ですね

なのでおはぎを作りました
image


今朝Facebookで見たコラムに
春はぼた餅でこしあん
秋はおはぎでつぶあん
image

春は小豆の皮が固くなっているから、こしあんで

秋は新豆で皮が柔らかいのでそのままつぶあんにすると読みました

なるほどね~。


今回はあんこの練り具合も餅米の固さもうまくできたかも!



で、夕食はお彼岸とぜーんぜん関係なく餃子


お買い物に行ったら、竹の子の水煮が1つもない!!

竹の子無しで作るか
はたまた違う献立にしようか考えたけど
気分はもうすっかり「餃子モード!」だったので
刺身用竹の子なんて割高なものを買いました。

竹の子の水煮がないなんて!!

お彼岸だから、煮しめ作ったりするのに必要なのかもね。

image