年に一度の稽古会に参加してきました。
両国駅で待ち合わせ、お昼御飯。
去年あったはなの舞が無くなって
image


image


粋な江戸の食文化を楽しむ
をコンセプトに和食店があつまっていました。

私たちは
image

ここで深川めしをいただきました。

image


大きなせいろで、食べきれるかなぁ?と思いましたが

箸をつけると思いの外すぐにコツンと箸がせいろの底に当たり

えっ?(°Д°)

となりました(笑)

アサリたくさん、プリプリでおいしかったです。

そのあとお茶しようとなり

両国テラスカフェへ
こちらはテラスでBBQしたり、コタツ席があったり
とってもおしゃれ!!

image

アスリートメニューもあります。

で、まったりしすぎて
いやいや、今日は稽古に来たんじゃん!!
ってことで

稽古です。
image


前半3人、後半5人の方とお稽古していただきました。
ありがとうございました。

背中で攻める
左足にしっかり乗って右足を踏み込んで

わたしが今までいかに左足を使わないでいたかを実感しました

うまく毎回できないけれど、どうして自分が腰から出られないか
手と足がバラバラになってしまうのか
右手で打ってしまう訳


ひとつひとつ理屈でわかりました。

これが理屈だけでなくきちんと身体の動きに浸透させて、自然にできるようになるにはちょっと時間がかかるかな。

忘れないようにしよう。


とても充実した稽古でした。
今回お稽古できなかったみなさん、でもお稽古の様子を一人ひとり見とりさせていただきました。

ありがとうございました。

image

第二道場はこちら

image

image

image


ちゃんこ鍋
おいしかった!

〆のウドンも最高でした!!

第三道場も剣道談義に華が咲き、名残惜しいながらも
何とかその日のうちにギリギリ到着。

本当に本当に楽しかったです。

みなさんありがとうございました。


また来年、どうぞよろしくお願い致します。