川崎市剣道連盟の初稽古会に行きました
image


電車2回乗り換えて
途中でミニバスの子供たちと引率のお母さんみたいな団体さんがいて

あー、悟空のミニバスでこの時期リバーサイドリーグで遠征していたなぁって懐かしく思いました。

何度も行ったことあるはずなのに、途中で道がわからなくなって、住宅街をクネクネー
😞💦

高校生の団体を見つけてついていったら、あったあった!!
スポーツセンター!


でもめっちゃ寒いし早く着いてしまって
入り口で待っているときは凍るかと思った⛄


image


中学生から高段者まで大勢の稽古
はじめのストレッチや素振りはゆっくりだけどしっかりやってもらえて

2週間ぶりの私にはとてもありがたかったです

面をつけて切り返しから打ち込みまで
ここでもうしっかり冷えきっていた身体が温まり、そこからいつもなら
指導稽古でまた並んでいるうちに冷えてしまうところだったけど

回り稽古で、間に先生方が入ってくださることに

休憩は、高段の先生方が面をつけている少しの間だけだったのでキツかったけど

これならどんどんたくさんの方と稽古ができて
良いなぁと思いました

image


県の連盟会長先生とお稽古できて

右手に力が入りすぎて伸びきっている
もっと力を抜いてゆったり構えなさいとご指導いただく

県女子の稽古会でもなかなか先生の面に竹刀が当たることもできないのに
今日はちょこっと打つ事ができた
それだけでも嬉しくなってしまう

まー、全然先生の記憶にも残らない剣道なんだけれど。

私にしたら、寒いなか行った甲斐があったってもんで

ただ、年末にあんなに繰り返し稽古していた事を始めのうちはスッカリ忘れてしまっていて

途中で、あ、背中で攻めるんじゃなかったっけ?

左に乗るのは?

あー、スッカリわすれてるじゃん!私!!
って、思いだした。


2週間ですっかりリセットされちゃっていた事にガッカリしたけど、早いうちに思い出せて良かった。


終わり間際に頭が痛くなってきて、一度列から離脱

面を取って水分摂って、また面をつける

image


お菓子が用意してあったのが気になった(笑)


image


年配の先生、若いかた、女性の方と
普段お稽古する機会の無い方と剣を交える事ができたのはとても良い経験でした。


みなさんありがとうございました。

帰りは高校生に着いていって迷子にならずに駅までたどり着きました(笑)


とにかく寒くて
旦那さんが焼きそば作ってくれていたのと、帰りに買ってきたパンを食べて

コタツで暴睡💤

image


筋肉痛だったけどせっせと野菜刻んで餃子作りましたよ

おいしかった!!