伝達講習会

image


朝早くて眠くて気持ちが上がらない

が、説明を聞いているうちに楽しくなってくる

審判の講習では試合をする
まっすぐ打てません

気持ちが空回りしているのがよくわかる
落ち着こうと思っているうちに時間に

午後からは形と木刀による剣道基本技稽古法
、稽古

image


が、形の途中で足がつって
何をしてもつってつって
お相手のおじさんが足を押してくれて治っても
またすぐつってしまう

暑さで脱水が激しかったのか?
スボーツドリンクガブガブ飲んでちょっとおさまる。

最後の稽古で、またつりはじめたので離脱😵⤵️

講習会に行くと思うのだけど
うちの道場のみなさんはとても紳士的な剣道をしているのだとしみじみ思う。

何であんなに押さえつけるのか
力任せにコテ打つのか
ぶっ飛ばされるほどの体当たりするの?
そこまでやる必要は何?

と、疑問になる。

中学や高校、剣友会とかで指導している人だよね?
子供は嫌にならないのかな?

と、毎回思う。


とにかく今回は体調管理きちんとできなくて残念でした。

またしっかり稽古したいと思います。