曲がり角の先には・・・

間もなく五十路 夫と息子ふたりの4人家族 日々あれこれ思いながら何とかやってます

剣道

試合!

地区の剣道大会

珍しく係ではないので気が楽でした
が、ちょこちょこお手伝い

image


受付してみたり、子供の誘導したり、時計係したり

試合はリーグ戦で2戦とも引き分け

同じ道場の五段ママさんと。
一本取られて、あーあ、って思うけど
気を取り直し
気がついたら面を打って旗が上がってた!!

勝負!
3本目始まってテンション上がるが、場外反則貰って時間切れ


2戦目はお隣の剣友会の若い四段ママさん
春の伝達講習会からなにかと目だっていて
ちょっと苦手なタイプ

普段しゃべっているときと、剣道やるときとまるで別人のようになる

一試合目にお友達がその方と試合をしている様子を見て

鍔競りからやたらブンブンと相手を振り回し、グリグリ押して、暴れん坊な剣道

力で来る相手にはどうしたらいいか、落ち着かなきゃ
と、思うが左右に振られる
振られる力にうまく乗っかって一本出したいと思うのだけど、時間ばかり過ぎてしまって

そのうちお相手も焦ってきたらしく、さらにガチャガチャやってくる

ガチャガチャの切れ目を狙って…と探っていたらまた場外((((;゜Д゜)))

こんなこと初めてかも

って思ったら時間切れ

naoさん一本取りづらかったですぅ~
と、抱きつかれそうになって

いやいや、私そんなにあなたと仲良しじゃないから

と、必死に心に壁作って

あー疲れた。

そんなこんなの試合でした。


今日は未明にボンが帰省してきていたので、早々に帰ってきて夕食。

昨夜仕事終わってから帰ってくると言うので、錦織圭くんの試合を見ながら起きていたので
寝不足だぁ。


稽古22

婦人部の稽古

力がめちゃくちゃ入っている人と稽古すると
あちこち痛い

一緒になって力が入ると当たりが強くて身が持たないので、いなすようにするのがいいのかも

と、まず相手を良く見ようとしたら
前に出ないとー!とご注意いただく

叩かれると星が出てきそうに痛い(泣)


若手ママさんとの稽古は速くてまともに行っても、打ち負けてしまう

それでも駆け引きや練り合いがとてもおもしろい。
ガチャガチャしないので、自分も彼女と同じ所に引っ張り上げてもらえているような気持ちになる。


そして、先生方と稽古すると
試合やいろいろな人との稽古で混乱してしまった事をきちんとリセットして、自分の足りない所がわかるようになる。

剣道やれば、いろいろ考えてしまうことも
何か少し前向きにとらえられるようになる。

今日は稽古してきてよかった。

image


旦那さんが毎朝測っている血圧計が壊れてしまったので、買い替えました。

なんか、最近のはオシャレね~✨

稽古21

夜の一般部の稽古
高校生?中学生、若い人やら年配の方まで

若者の速さに慌てるけど、いつも同じテンポで打ってくるから慌てなければ大丈夫。
ってのがわかってくると、また楽しい。

おじさまで、フッと下がられると面を打っても届かず空振りになる。
空振りは結構疲れる。

逆胴を打てとあけられて
滅多にやらないので面食らってしまう。

このところ右に傾くのは改善されていたはずが、背の高い人とやろうとすると
やはり傾く。

改善点山ほどあるが
気持ちよく汗を流した。

稽古20

昨日の試合の反省もしつつ、日曜稽古

審査のお仕事があったためか、人数少な目の9人

昨日より暑かった‼️

途中、右手が開いて握っていると注意をいただき直すと途端に面を打つ音が変わる

そして力を抜くのは、難しい。


image


試合

県女子剣道大会でした。

一回戦はどうも近間でごちゃごちゃしてしまい、やりにくかった。
延長に入って面を取って勝ち

県立武道館での公式戦で勝ったのは、これが初めて!

嬉しい‼️

が、2回戦はいつも合同稽古でご指導いただく先生と対戦

二本取られて負け😞

それでも、強い方との試合は高いところに引っ張りあげてもらえるようで、自分も、うまくなったような気がします。

やはりコテや胴を打っても
タイミングは合っていても
残心が今一つだと一本にはならない!

一本にすることにこだわろう。

とてもわくわくした楽しい試合でした。


終わってから道場のみなさんとしゃぶしゃぶ食べて御苦労様会しました。

image
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計: