曲がり角の先には・・・

間もなく五十路 夫と息子ふたりの4人家族 日々あれこれ思いながら何とかやってます

血小板増多症

忙しい

今週職場はとても忙しくて
みんなピリピリ
ヒリヒリモード

インフルエンザや休暇で人が少なくて
お昼の交代時間は体が3つくらい欲しいと思うほど

胃のレントゲンの結果は逆流はあるけれど、特に潰瘍やポリープ、癌は見当たらないので胃酸を抑える薬を飲むことに。

実際喉の不快感もほとんど無くなったし
ちょっと食べ過ぎると胃が重い感じはまだあるので、注意しよう

火曜日は血液内科の診察もありました
PLTは51万
白血球や赤血球も正常値
コレステロールが年末に倍増していたけれど、今回は正常値に戻っていたので問題なし

フェリチンが少し少な目なので、食事で鉄分を摂るように心がける程度で良いとのこと

めまいと胃、お薬手帳を先生に見せて報告

肋骨の辺りが時々キリキリ痛くなるのは、脾臓が多少腫れているために肋骨付近が突っ張るのと、便秘していたりすると痛むことがある

しばらく様子をみるので、特に心配しなくてもいいらしい。


病院のはしごしてましたよ。(笑)

自宅で

義母さん
本音は自宅に居たいらしい

近所の掛かり付けの先生が往診に来てくださって、介護申請も何から何までお世話してくださって

とりあえず来月の日赤の外来予約まで自宅で過ごせるように手配することになりました


何だか
本人の希望に沿えて良かったとおもうけれど、

もっと早くからやれたことはたくさんあったのに


ずっと言っていたのに

あれは嫌これは嫌
だったので、疲れてしまった

とばっちりで八つ当たりされたり
なんだかなぁ


でもまあ
良かったよ。

みんな心穏やかに過ごせるようになるのなら


今日は血液内科の診察
異常なしです
症状が変わってきたら骨髄穿刺検査をするかもしれないとの説明がありました。

あと、婦人科で疑陽性で再検査になりました(>_<)
そんなに急がなくて平気ですよって先生が往診に笑うけど、
いやー無理
なる早で!
ってことで予約してきました。


もう具合悪くなってきた
病は気からだわ((((;゜Д゜)))

血液内科

2ヶ月に一度の診察
血小板は変わらず
貧血が改善されているので、一度鉄剤をお休みすることになりました。

お薬がまた減った
うれしい

このところ胃の具合が頻繁に悪くなる事を話したら

ハイドレアも確かに胃に負担をかけている
今回鉄剤をやめることで、少しは負担が減るかもしれない

今後貧血が進んだらシロップの鉄剤もある。
これが子供だましのようだけれど、案外薬で不都合の出る人に効果があるケースが多い。とのこと。

次は2か月後



帰りに本屋さんに寄ってあれこれ見ていたが

生き方や考え方の本
健康や健康に良い本などが
たくさんあった

20歳までにやるべきナントカ
30歳からはじめるナントカ
40歳まで
50歳から
60歳…
10才刻みであれしろこれしろ、あれやっとかないと…って

う~ん。
私もいろいろこう言うの読んでいたけれど
わからなくなっちゃうんだよね。

100歳過ぎた女性が書いた本はちょっと興味深いかなぁ


健康や食品も

パンだめ、油だめ、砂糖だめ
肉だめ🙅🆖⤵

だめだめ

マクロビ、菜食、ナチュラルハイジーン
インシュリン
GI
グルテン

これまた、何がただしいのやら


だんだん宗教のようになってきてしまうように感じる


食べ過ぎず
腹八分目で
旬のもの、地のものを
必要な分だけ、感謝して美味しく楽しくいただくのが

良いのだと思うんだよね。

それが実は一番難しかったりするけれど。

との思いにたどり着き、今日は何も買わずに帰ってきました。


ちなみに今日、採血してからお昼ご飯食べましたが

病院の食堂で食べたのは油淋鶏。
ゆーりんちー!!

ばばーん!
image


体に良いとはお世辞にも、言えないのだ(笑)

ゆーりんちー、大好きなんだもん!

定期診察

今日は血液内科の診察

PLTは51万
血小板の数も落ち着いているので
血液サラサラになりすぎるといけないので、一旦バイアスピリンはお休みすることになりました。

怠さと浮腫みを相談しましたが
特に悪いものではなさそう。

毎年今の時期に同じような体調になるので
次回まで様子を見て改善されないようなら、CT取ってみましょとのこと。

義母の病気などを見ていると、自分もすべて当てはまるような気がしてしまい

まさに病は気から…な状態なのだと自分でも思う。

何にしても、薬が減ったのはうれしい。



今日は肩凝りや眼の疲れが酷くてつらいので
遠近両用のコンタクトレンズにしてみた。

快適
image


もっと早くこうすれば良かったわぁ。

ショッキング

昨日血液内科の診察でした

同じ先生にかかっているママ友
待合室で会ってビックリ

車イス♿に乗って
顔面蒼白
とても具合悪そう

どうしたの?!と、駆け寄ると
日曜から熱が下がらず
立ちくらみがして
ダルくてぐわんぐわんして

あっかんべー😜すると
目は真っ白

体中あちこちにアザができて

彼女は私と逆で血小板が減ってしまう
昨日はヘモグロビンの数値が:4
通常の半分以下

輸血して
そのまま入院


一緒についていてあげたかったのだけど、次に私が呼ばれてしまい

あちこち探したけれど処置室に居たようで会えなかった

先週会ったときは元気にお仕事していたのに
本人がショック受けているのを見ていて私もとてもショックだった。


元気になりますように。

私は前回より少し増えて43万。
先生が今回から変わって

ハキハキした先生でした。




livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計: