曲がり角の先には・・・

間もなく五十路 夫と息子ふたりの4人家族 日々あれこれ思いながら何とかやってます

子供のこと

悟空二十歳

今日は悟空の二十歳の誕生日
image


おじいちゃんが悟空が生まれたときに、
二十歳になったらお父さんと乾杯できるようにくれた響で乾杯。

手巻き寿司もおいしかった。


悟空が生まれたのは午前2時
その後病室に戻ってうとうとしていたら夜明け

朝日がカーテン越しだけど、まぶしくて
とても感激したのを覚えている。


あれからあっという間…かな?
長かったかな。

ここまで、大きな怪我や病気も無く育ってきて
良かった。
ありがとう

息子二人成人して少しだけ肩の荷が降りたきがします。

まだまだ独り立ちまではいかないけど、

これからの悟空の人生が明るく楽しい日々となりますように。

おかえり

ボンが独り暮らしはじめて10日
忘れ物があったので、日曜日夜に仕事終わって帰ってきた。

職場のみなさんには親切にいろいろ教えていただいている様子

学生の間にどんなに言ってもアルバイトを一切しなかったので、何をするにも初めての事ばかり

やっぱりアルバイトしておくんだった

と、思ったらしい


独り暮らしだと、何をするにも汚れ物出るし片付けないといけないし、お金かかるし、買うか作るかしなければ何も食べられないし


みんな時間かけて通勤して仕事して、家事もやって

本当にすごい⤴️⤴️んだね!!

バイトしない分、家の事を手伝っているつもりだったけれど、全然ダメだった。

甘かった
いかに普段ちゃんとしてもらっていたのか、家を出て見て良くわかった。


と、感謝されて

うれしいけれど、もう少し早くからもっといろいろやらせておけば良かったと反省する。

それでも、いろいろ彼なりに考えて楽しく生活しているので、ちょっと安心。


月曜日、私は仕事で夕方帰宅すると、ボンは買い物して回鍋肉を作ってくれていました。

珍しくみんな早く帰ってきたので、家族揃って夕飯食べて

8時過ぎにボンは帰宅


がっ!!

家に着いて鍵をこちらに忘れて来たことに気が付いた!


ああ~ヽ(´Д`;)ノ
忘れ物無い?ってあんなに聞いたのに。
☔降ってるのに。

またUターン( ;∀;)

これ、北海道とか九州とか飛行機で帰るような場所だったら…と思うとゾッとする。



今朝は台風並の荒れたお天気で、ダイヤ乱れそうだし
制服が自宅にあるので5時起きで帰りました。

お疲れさま


何でも経験だね。


22時過ぎにボンがまたこちらに向かって帰ってくるとわかった時に、
私と旦那さんと二人で駅探で電車調べて、もう電車ないから今夜はこちらに泊まるしかないねー
とか

鍵は持った?って声をかけなかったと、反省したり

こちらで今言っても仕方の無いことをあれこれしていたら

悟空が部屋から出て来て
「とりあえず、布団敷いておこうぜ」と動き始めた。
それで、ハッと我に返った私

そうだよね。
悟空、ありがとうね。


今朝、ボンは悟空にもお礼言ってました。

こんなにたくさん「ありがとう」と言ったり言われたりするのは、久しぶりな気がします。

当たり前と思っていたことが、ありがたいと思える。

息子が独り立ちして一番感じた事ですね。

この気持ち、忘れないようにしたいと思います。






引越

image

ボン、入社式と研修を終えて赴任先にお引っ越し

image


部屋は空っぽ

電車で一時間半

行ってお手伝い…

が、ボンは強風に煽られて歩道のでこぼこにつまづいて捻挫して

かなり腫れてる

旦那さんと駅前の整形外科に行っている間に私は荷物ほどいてお片付け

なんとか生活できる程度になりました

ボンは重症の捻挫で松葉づえデビュー

またよりによって


とにかくなんとかがんばれ。


image

アパート近くはお寺や神社がたくさんありまして

image

夜桜見物して帰ってきました。


準備

引越業者から段ボールが届いて、ボンもそろそろ引越の準備を始めているようです。

家具つきの物件なので、助かりますが
それでも独り暮らしとなると、あれこれ必要なものがあるので

今日は買い物に行きました

これまで家にいたら当たり前にあったものが、今度は全部自分で用意しないといけないと、改めてわかったようで

生活するのって、大変なんだね

と、呟いているボンを見て、

私も学生寮に入る前に同じ事を母に言ったのを思い出しました。

始めは不安だろうけど、なんとかなるよー。

がんばれ。

image


AEONの食品売場にカプすけがいました
キグルミ苦手だから遠巻きから撮りました


image


お昼は3人でラーメン

悟空はバイトの面接に行きました。


これまでいつも四人一緒に…ってことがおおかったけど、

もうそれぞれ巣だって行くので
なんかいろいろ手から離れてほっとするやら
ちょっと寂しいやら

健康でのびのび生きていってくれたら、それが一番。




卒業式

ボンの卒業式です
image


お天気良くなって助かりました
ちょっと寒かったですが。
袴姿の学生さんがたくさんいて華やかです。
女の子はいいなぁ
男はネクタイくらいしか変えられなくて

あっという間だったような
長かったような、
就活の頃は見ていて辛かったな
何にも助けてあげられないし、どうなっているかもわからないし

でも、なんとか行くところも決まって
卒論も出して卒業できて良かった
おめでとう

image


image

大学グッズを売っているところにあったので
お祝いいただいた方におみやげに買いました


image

卒業式が終わって旦那さんと武道館前の道路の反対側の靖国神社に行きました

昇殿参拝をしてきました
政治家の方達が公式参拝したとニュースで映る所ですね。
とても厳かな気持ちになりました。
私の母方の祖父もこちらに祀られていますので、玉串を納めてきました。

image

御供物いただいて

image

御朱印いただいてきました。


image

昨日皇居前の桜の開花宣言がされたようですが
空気はひんやりしているので、桜はほんのちょっとだけ咲いていました

道行く人が、ちょっと咲いているのを見つけては写真撮っているので

私も咲いているのを見つけると嬉しくて

歩くのが楽しかったです。

そのあと「いきなりステーキ」でランチ
ガッツリお肉いただいて
夫婦で1人片付いたご苦労様会(笑)


いい1日でした。

もう少しボンは家にいるので、お世話焼きたいと思います(笑)
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計: